先ずオイル交換💧
オイル温める為にエンジンかけて💥暖機しながらパンタグラフジャッキで車体を直立
そのままオイルレベルをチェックしようとオイルタンクキャップを外したらまさかの噴きこぼれ💦💦
前回レッ◯◯◯ンさんで交換されたと聞きましたが、オイルの入れ過ぎです💦😥
上と下の写真の様に、車体が直立した時にオイルキャップを差し込むオイルフィラー部の筒部分下部全周を油面が全部覆ってしまうのはNGです🙅♂️
こうなるとエンジンの回転に伴うブローバイの脈動がダイレクトに伝わってしまいオイルキャップが絶えず内から吹かれて吸われてを強く繰り返します↕️
キャップの差し込みが緩いと最悪はエンジン始動時、かかっている間にもキャップが勝手に外れてしまいオイルが噴き出してしまいます🌋😱
噴きこぼれたのにまだこの量という事は、サイドスタンド使用時にオイルを入れてしまったという感じでしょうか…
油面がこの筒部分下部の一部に接触する程度の適度な状態(少し奥の油面が目視で確認出来る位 隙間がある状態)なら脈動の力は分散しキャップにはダイレクトには伝わらないので、エンジンをかけた状態でオイルキャップを外しても特に何も起こらないのが普通です
今回はフィルターも交換
ミッション&プライマリーも