タイヤ交換ついでにロッカーブッシュ廻りの洗浄とグリスアップ
アクスルナットの緩み留めワイヤリング
かなり前に整備させて頂いた時に ナットにワイヤリング用の穴を加工した記憶があります
以前に 他店でブレーキ無しからブレーキ付き(ミニハブドラム)にカスタムされたばかりのロングスプリンガーを整備した際、両側共ナットだけだったので緩み留めのインナースターワッシャー(ロックワッシャー)を追加し高強度ロックタイト(ネジロック剤)でがっちり組んだはずが…
数百キロのツーリングで緩んでしまった苦い経験があります
ブレーキをかけるとよじれる動きをするフォークはとても緩みやすいようです
中には 新幹線にも使われていることで有名な〝ハードロックナット〟でがっちり固定しても、緩みこそしませんが 左右ナットとアクスルシャフトがロッカープレートに対して同じ方向にわずかに空回りしているのがマーキングで確認できる車両もあります(^_^;)
この経験をしてからは念には念を、さらにお客さんにも定期チェックをお願いしています