74"スプリンガーの場合、 この ダストカバーを兼ねた特殊なナットの締め具合でステムベアリング部のクリアランスを調整します。
締め過ぎればステアリングの動きが重かったり、スムーズではなくギクシャクしたり。 ゆる過ぎれば剛性感・安定感がなく、時には段差で激しい打音がしたり。
どちらの場合もベアリングとレースの寿命は
劇的に短くなります。
このナット、いつものことですがそのままではダストカバーとネックカップの隙間が大きすぎてダストカバーの役目を果たしません。
Edgeでは毎回、ナットの下側 ベアリングとのあたり面を旋盤で微妙に削って、このクリアランスも調整しています。
これはこのナット専用の特殊工具。
こんな感じで傷付けることなく締め付け出来ます。
今回はグライドフォークに付いていたライザーとハンドルをそのまま使います。
74スプリンガーにプルバックハンドルの組み合わせ。
当店では新鮮ですねぇ~。 これも
アリですね。